岡山城天守閣再建50周年らしいのでちょこっと行ってきた。

岡山といえば岡山城です。

岡山城は烏城(うじょう)と言われ、黒色のお城です。

このお城に再建したもので、先日岡山城天守閣再建50周年記念が開催されたので岡山城に行ってきました。

岡山城にいくのは何年ぶりでしょうか?

岡山城の隣にある後楽園は幻想庭園という園をライトアップするイベントなどで年1回はいくことがあるのですが、お城はあまりいくことがありません。

お城の近くに岡山県立図書館があってそちらは月1回は行くので、図書館からは良く見るのですがね。。。

実際お城の中にはるのはどのくらいぶり?ぐらい遠い記憶です。

で今回、再建50周年記念ということで、記念の扇子をお城に入場する人はもらえるということで行ってきました。

岡山城の堀

img016110701

不明門(あかずのもん)が見えてきました。

img016110702

デーンと迫力がありますね〜。

img016110703

岡山城の登場です。

img016110704

最後に頂いた記念の扇子と岡山城の写真です。

img016110705

京橋朝市の11月開催に行ってきました。

毎月第一日曜日といえば京橋朝市です。

img016110601

平成元年9月からはじまって現在で350回以上開催されています。

場所は岡山市旭川にかかっている、京橋という橋のふもとの河川敷で開催されます。

出店者は朝4時ごろから準備をはじめます。

今回は朝6時45分ごろ、ちょうど日の出時間帯です。

img016110603

朝はやくから多くの人が来ています。

ここの市は食品であったり、飲食の出店が多いのが特徴です。

県下でも有名なお店が出店したりしています。

市に到着すると今回は何を食べようかなとちょっと下見します。

で、今回食べたのがこちら。

味噌汁、プリーズドライ?の物でお店でお湯を入れてくれました。
具材が程よく入っていて美味しかったです。

img016110602

次はベーグル、黒胡椒とチーズを頼みました、旨し!

img016110604

次は珈琲、今月はブラジルという豆の種類だそうです。朝はやっぱ珈琲ですよね。

img016110605

最後にハンバーガ、パンを鉄板で温めてくれているので外がカリっと中ふんわりパンで旨し!

img016110606

次回は何を食べようかな。